せつなたんなゆたん魂

  • 2012/02/24(金) 08:25:54

絶対値零!
収束せよ!
アブソリュート・ニール!
by.せつにゃん

この記事はせつなゆ魂の感想と考察です。あと、おいおい修正は入ると思われます。
本編のネタばれが多いに含まれるのでワンクッション置かせていただきます。

現在は観測されない。
現在=0
観測者k>0である限り観測不可能である。無限に続く未来に対して行動し続ける。

観測者k<0である限り観測不可能である。無限に続く過去について思考し続ける。

観測者k=0の時、現在は存在しない。行動、思考ができない現在では観測できない。

シュタインズゲートでも観測者という言葉がありましたね。
あの場合、可変性次元でしたけど。(未来が変わり続けるが大きくは変化しない。
未来からの干渉でのみ変化する。)

現在が観測されたと仮定する。
それは観測された時点で観測している事象が観測している事象に属さない場合に限り、
未来も過去も確定し、全て見通すことが可能である。
例:
観測物が存在する場合。
k=0の時に観測したとすると、あらゆる事象を解析した時点で自身がその事象に属する場合
行動、思考をしているため過去か未来に属する。
k=0に反するので偽。―①
k>0,k<0の時は観測ができない。が、観測できると仮定すると、
同様にその地点から0.0000000....先と前に同時に存在する。
数学的帰納法より全ての瞬間を観測している。―②
よってk=0を含む。
①より偽である。
観測物がφの場合。
②より全てを把握できる。
φは0を含まないので真。
観測物の中に観測者が存在しない場合。
観測者は違う時間の中で思考、行動、観測できるので真。

という自分なりの考え。

というかミネルウァさんの時点でこれは言ってましたね・・・・
痴愚、つまり観測外ならば全ての事象は決定しない。
自身が観測内ならば、観測外の手が入らない限り事象は決定する。
が、自身が行動するため観測と同時に行う思考・行動により変化する。
・・・行動したなら、その観測した事象はすでに過去になり、
思考したなら観測した事象はすでに未来の出来事である。
・・・思考も行動もしないなら全ての事象は決定するが・・・
これは自身が存在しない、または観測していない(観測が思考、行動に影響を及ぼさない。
且つその観測物に気づかれない――簡単に言うと観測していない。)、
観測物が存在しない、その場合にのみ起こりうる。

というか作者と同じ県に住んでいるのが驚きですがコメントくださったのもさらに驚きですよ。

箱庭理論

無限というのは要素を構成する上での枠、境界線上だという考え。
ただし要素の個数は必ず有限で無限番目(つまり一番最後)の数のみを無限とし、
無限は常に変動するとする。(枠の変動)
わたしたちの存在次元が膨張し続けているため、無限の枠組みは常に動き続けて
有限内では無限とは必ずこれを指すこととします。(無限の定義)

一方で無限空間内(私たちの認識できない無限空間)において
0の地点で無限と繋がっていると仮定します。

0=∞
1が存在する場合
0≠∞
イコールに1がのっかっちゃうんですね。分かります。

あと0と1の間に無限に数が存在するって言うのは集合だと考えると
すごく納得できるのはわたしだけ。

あれ・・・虚数平面上だと濃度って・・・アレフゼロ超えちゃうのは気のせいですねわかります。
あとiの世界が神の世界だと思うのはわたしだけ・・・?
なゆたんの実数界に来た(キリッ
からしてなゆたんは虚数界から来たのですねわかります。
ワールド後の世界はたぶん虚数平面を認識できる世界になってたり?
集合の考え方から
0次元=φの世界 0=∞(無限は枠組みよってU=φ 0は無限の集合内の要素全て
と無限の補集合よってUの補集合=φ)
1次元=0と無限と1の世界(最低存在次元)
2次元=0と無限と1の世界が無限に存在する世界の集合(ゲーム上の世界・誰かの作りたもうた世界)
3次元=実在世界。時間が存在する。
4次元=3次元+神の世界(虚数平面)三次元の限界 有限の最大
5次元=無限の定義による無限次元 完全なる世界 ループする世界。
0と無限が繋がっているため常に観測者からは無限に見える。
6次元=それを観測できる次元。n+1次元は順に観測できる次元であると
仮定。
また、n±3次元までは空想可能。

とか考えてたり。
ナユタとセツナはつまり同一神部(ry 人物
∞と0の一族は全て最初は一つだったんだよー!!(ナンダッテー


というか0=∞なら
あの理論の全部証明可能・・・運命は予言可能
Q.E.D.

あと1が存在したせいでこの理論は崩れた。イチってすごい。
あとkって実数外に存在したらそりゃあ予測できませんよね・・・
ちなみに実数として存在すると予測可能。
一部でも神(所謂0と無限の一族)に触れればiが加算されるため
ミクロ的視点では変化が訪れる。
マクロ的視点では何もならないし、物理学的には奇跡は存在しない。
物理学なら、1と2の間には数は存在しない。よって全ての数において証明可能である。
・・・でもこれはシュレーティンガーの猫の観点からして間違いだということは分かります。
ミクロ視点がマクロ視点に影響を与えるのが奇跡なんですね。
実際には内部だと死んでるか死んでいないかは確定するのですけど。
神は外部だし。計算してるだけだから。
内部で計算したら・・・
まあ自分が影響するので絶対ミクロの誤差は生じる。
で、どんなに早く計算しても誤差があるため確実な未来は存在しない。


あとは生死について。
前に述べたように生は過去と未来と現在が存在する状態。
死は過去と未来と現在が存在しない状態。
つまり三次元から追いやられた状態。

人間は生を得るとまず未来を大量に摂取し、そこから過去を描く。
そのため年をとると予測できる過去の量>未来の量となるため
思考するのに時間がかかるし時間の流れが遅くなるんですね。
0の時点で生。無限の時点で死。
人間は任意の実数をとれる?
生を得た時は過去がないため未来へ駆ける。
だから記憶がない。
そしてどんどん無限へ近付きついに全て過去となった時、
死ぬ。
フラッシュバックというのはもしかするとこれを指すのかもしれない。
でも奇跡。によって生きる可能性はあると思います。

という茶乱歩論理論を展開してみたり。
双子素数が無限に存在するのかなぁ・・・
ある自然数nが素数の場合n+2も素数である組み合わせは無限に存在する。―*
真か偽か?
nが素数の場合n+2が二つの素数の積である組みは無限にある。
素数が無限にあるため、この組が無限にある場合、
n+2のみについて素数の場合を考える。
一対一対応により、二つの素数の積と素数の濃度はどちらもアレフゼロ。
よって対応する素数は無限に存在する。―③
ん・・・互いの集合でで重なる部分がこの結果なら、先の集合的考えをすると
重なる部分を集合と考えると2次元以下の世界では無限に存在する。
素数は自然数より濃度はアレフゼロ。同様に③よりn+2
の濃度はアレフゼロ。
二つとも自然数内部の集合だから有限界に存在する。
よって集合*が存在する。
観測する内部からは枠を含めるとそれは無限に存在する。
・・・って考え方は無しですか?

あと、面積の求め方は昔、日本人は区分求積法使ってたのに今は積分ですよね・・・
懐かしい・・・(いま何歳ですか)

あと紫陽花は偶然。奇跡。

ps.ゆが∞と0とφと1に見えのですが・・・あれ・・・主人公は・・・
アソウギ嬢は・・・
せつなゆ魂がケイ。魂がもうアソウギ嬢でいいですよ。記述とかタロットカードとか。

せつなゆ魂もしりとり的(せつな→なゆた→たましい)になっていて
すごくグッときました。

タロットカードって地味にあれ(誰にでも当てはまる心理から推測する。)
ですけど、当たってる気がするのは気のせい。
女教皇のカードをひいた時点で親友達と喧嘩して別れて別離したり孤立
したのはたぶん運。

ザ・ワールド後はたぶんナユタとセツナとでゲームでも作ってる気がします。
1が主人公の。セーブバックアップは僕っこヤンデレブラコンツンデレ実は
押しに弱いアソウギ嬢で。
ケイは多分邪魔すると思います。そのせいで世界が滅びる!
アソウギ嬢のストレスがマッハです。
あとは虚数界での物語とか次元をさらに大きくして
大量のケイと大量のなゆたんとせつなんがいろいろするゲームとか。
・・・ゲームにこだわるのはゲーム自体が最高3次元だからです。
三次元はオンラインゲームとか・・・?(世界が最低でも運営とプレイヤーの
二つ存在する)
二次元は多分常に追加されるもの。小説とか・・・?(読み手は無数に存在するけど、
実際は作った世界はひとつのみ。読み手が考えた時点で三次元。)
何この考え方・・・・あとこの考え方は小6のころに神の啓示で思いつきました。(嘘
・・・小6のころにラプラスの悪魔の夢を見て(実際には全ての事象を表現する方法を夢に見た)
次元が一つか二つ大きいところからみれば全て予測可能ということは感覚的に考えていました。
何この子どもひどい。
というか全く理論知らなかったのに考えを整理したらアルフゼロが出てきて
せつなゆ魂にたどり着いたのですが気のせい。集合の考え方も気のせい。
ごめんなさい参考にして自分なりに考えただけです。
無限の指す、0の指す、ループ的に。

ラプラスの悪魔は創造できるものが入ると何もできなくなる。
あと、無限の手前、枠内までしか予想できない。確定する数≠∞
より、現実にはそうである。
でも超適当なラプラスの悪魔は誰もの頭に存在して間違いを犯しつつ進むのです。
人間は全てそうだと思われます。
ラプラスの悪魔は全ての事象が最高の行動を行わない限り
誤りが出てきます。
紫陽花しようか!の痴愚みたいに、ですね。

・・・あと作者様が思春期ならわたしは一体何期・・・く・・・文章を書く力が
やはり欲しい・・・


本文。感想。
主人公死にすぎですが、親友もたまに消滅してますね。
あと戦闘はかっこよすぎです。BGMもカットインもすごく鳥肌が・・・
ちなみに一番好きなのはせつなんです。次点でアソウギ嬢、なゆたん、
リラックマ、イチ、ケイ。
主人公鬼畜だと思うのはわたしだけですね。特権だから仕方ない。
アソウギ嬢は可愛すぎます。あとなゆたんはかっこいい。
個人的に神様と人間のハーフなら全ての現象を無視して
現実を変える、奇跡を起こせる可能性が一番高いと思います。
変えられる可能性はでせつなん(ただし能力的に一度だけ)、
アソウギ嬢(変えたいと思わない)、ケイ(iに触れているので)、
イチ。
初期微動とかカオス理論とか実は分かりません!だってまだ高卒だもの!(え

数の大きさ順に鬼畜度数が・・・アソウギもかなり大きいけど
1分のアソウギと考えると小さいね。

ケイ(自由意思により解放済み。無限を超える)>∞>ナユタ様=セツナ様
=ケイ(偽の別解)>ケイ(偽の証明)>アソウギ様>なゆたん>
>リラックマ>プレイヤーと真の証明ケイ>イチ>アソウギ嬢
>せつなん(≒ゼロ)
≧ゼロ
的に鬼だと思います。せつなん可愛いです。
なゆたんは
・・・あと最初のBGMで心が折れそうになったのは内緒です。
寂しいのは苦手・・・

毎度毎度のキャラクター総評。
ケイ。
主人公。
普通。鬼。
何故かというと主人公補正で全員ねじふせちゃうから。
というか死んだのもわざとじゃないのか・・・と疑ってしまうほど
でした。
最後のタロットカード、ザ・ワールドではみんなたじたじ。
死んだともとい真だと誘い受けに見えるのはわたしだけでいい・・・
ゆゆ、友人の胸とかもんでるし!
人間じゃない!というか髪を超えた主人公という人種でいいと思います。
丸太棒はプレイヤーで。
あとあの母親でこの子あり、ですね作者様。

ナユタ。
death。なゆたん。死神。
ちょっと苦しみます。いっけんSに見えた寂しい子。
いろいろとケイに振り回されます。
1通りの未来しか存在しない避けられない運命。
あれ・・・0通りの未来ってあるのでしょうか?
決定論的世界観。あれ紫陽花しようかでは・・・予定説?も一緒に出てきましたね。
あと、タロットカードとカードゲームって似てます。
・・・なるほどなるほど。
という訳で器用なミネルウァ様。
でも精神はやっぱり不器用。ケイちゃん助けてあげて!
二つのエンド以外だと救われないかわいそうな子です。
人間エンド。

セツナ
0と人間のハーフ。奇跡。
・・・この構図また見た!というか・・・こういう書き方好きだし、
おんなじことしてる・・・紫陽花しようかのキャラクター総評と。
父親と母親のせいで最初の時点では一番成熟してます。
ケイがエンドによれば追い抜くのですけどね。
彼女のエンド、というより真相は偽の証明からいけるのですが、
偽の証明は選択肢が・・・(結局すべて回収しました)
一番大好きなキャラで、不完全な予測。せつなん可愛いよ!かっこいいよ!
百合エンドおいしいです。
ジャッジメント!
テスタメント!
でも人間エンド。

アソウギ
アソウギ嬢。第4位。
この考えって悪魔と天使の数え方ですよね。
セツナ様の経験値稼ぎに使われました。
ケイをいじりに来てにいじられました。
お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様!
一番まともな変態。
・・・アソウギ嬢のおかげで未来予想、というか同じパターンで
入力すると、人力TASのおかげで戦闘でハメれるパターンをセーブ&リロード
で構成できました。おかげでなゆたん楽勝でした。
駄目だこの子・・・
このゲームの中では一番可愛い子だと思います。

イチ
あて馬。
でも0と∞の存在する間に一番最初に存在する。
存在しないとゲームが存在しない。
愛されてね・・・ちなみにバスケ部だったので尊敬します。
部の中では一番弱かったのですけど、県ベスト16まで連れて行ってもらえたので
すごく運は良かったなぁ・・・

あと今回はプレイヤーの直接入力はなかったのですね。
ザ・ワールド後ぐらいでしょうか。

摂南もとい、せつなんは最初はあまり好きではなかったのですが、
また、両親の回想の挿入ですごく好きになりました。あとカットインがかっこよすぎます。


そういえば無限の象徴は蛇、竜?
環は0。
あれ?とりあえず黄昏色の詠使いではないです。


えー、最後に。伽那ノ光様。
こんなわたしにこんな素晴らしいゲームを紹介してくださり
ありがとうございました!

ps.EDがよすぎる・・・っ!歌詞もそうですが、まさかのねぎとろ!
人間もいいですけどむしろ機械的な零と一もいいですね。

pss.どうやら和解EDを見た限り、無限の一族からせつにゃんのお母さんが零の一派を人間を守るために展開したようですね。ということは同一説が当たっていた・・・・?!

コメントの編集

管理者にだけ表示を許可する