そのフリーゲーム、長編にて

  • 2011/10/28(金) 23:15:36

げっ、まだ生きてる(某娘さんの必殺技のセリフより)

はい、死んでませんよ。
一応のクリアーまで30時間超かかる長編(某50時間よりはましですけど)のソウルブレイブ(有)さんの本田さんの作品であるフィアードライブをプレイしてきました。
すごく・・・面白くて長いです・・・
冗長とも言いますけど、超王道ストーリーであそこまで蛇足がついてなおかつそれさえも伏線だけどまったく関係なくてただただ突っ込んでいくストーリーというのは他にはないと思います。
絵も独特ですごくわたし個人的には好きだったので思いっきりはまりました、が罠が・・・
はい、これ、クリア後の隠し要素だけで下手すると300時間ぐらいかかるもののようなのです。
elona、めぐめぐ並みの人生ドレインゲームなんですか、それ・・・

それはさておき、パーティの男女比率が・・・・というよりわたしが好きになったキャラが全員ディアと関係が深いというのはどういうことですか。わたしはディアですか。
確かに似た者同士のような気配も感じますけどわたしは首取れたら死にますからね!

続きを読む

tales of xillia

  • 2011/10/25(火) 00:24:18

tales of xillia
無数の世界の一つ。
こういう結末があってもいいじゃない。

はい、とっくにミラ編クリアしてジュード編に突入しています。
ミラ編は戦闘重視、ジュード編はストーリー重視だと個人的に思います。
ミラ編だとソロ戦闘が結構あってつらいですからね。特に某ミュゼ。セカンドで2〜3時間ぐらい詰みました。ここで倒せるようになればだいぶ上位の難易度でも楽にプレイできるかと思います。
エレメンタルムジーク!エレメンタr(ry 
はい、つんだのはミラ様の育成をあまりやっていなかったせいで(おもにエリーゼばかり使っていたせいで)HPが足りなくて一撃で即死してしまうせいですね。
ラスボスで70分ちょっとかかったのも多分育成をしていなかったからだと思います。
テイルズのラスボスで一時間以上かかったのはたぶん今回が初めてです。
というか、鍛えなおしてみた所ランクを一つ上げても6分で終わったというLVの低さだったからです。60ぐらいしかなかった気が・・・
そしてアルエリ!
ちょっと疑問なのが、シェルの外側の世界。 
マップ少ないです。 もったいないなぁ、と思いつつクリアしましたけど・・・・これは続編フラグでしょうか?!期待ですね。
あとはマクスウェルの話なのにブルーアスーもといブルーアースが使えないのはどうかと思います!(エターニア派)
とりあえずエリーゼを最強強化してきますね。ネガティブゲートの拘束効果が強すぎです。
あと、個人的にこのEDは好みです。 ので続編出てほしくない、簡潔であってほしい、という気持ちもありつつ前に述べたようなことから続編に期待してもいてどっちにしろ美味しいなー、と思っている羽島蓮奈でした。

続きを読む

第三回ウディコン

  • 2011/10/23(日) 22:39:33

競い、頂点に立つ者のみが勝者か
それ以外は敗者なのか
否、諦めた者だけが敗者
山を登り続ければいずれは頂点にたどり着くだろう

今年もいつの間にかウディコンが終わっていましたね・・・
だいたいの上位の作品をダウンロードしてやってみましたがどれも素晴らしい出来でした。
こんなこともできるのか、と驚かせられるようなものからオーソドックスなRPGまで様々な作品がそろっていておなかいっぱいです。
しかし、一位のあとらそふと様はしかるべきして一位になったという感じですね。
前回の魔神封印伝も独自のシステムと味のあるイラストでかなりおしいところまでいっていましたし、今回の作品群で独自のシステムを使った作品が他には少なかった(第二回のGravityのような)こともあると思いますが、やはり完成度は素晴らしいと思います。


以下、ネタばれも交えつつ気に入った作品のレビューでも残しておきます。
それでも良ければどうぞ。

続きを読む