第三回ウディコン

  • 2011/10/23(日) 22:39:33

競い、頂点に立つ者のみが勝者か
それ以外は敗者なのか
否、諦めた者だけが敗者
山を登り続ければいずれは頂点にたどり着くだろう

今年もいつの間にかウディコンが終わっていましたね・・・
だいたいの上位の作品をダウンロードしてやってみましたがどれも素晴らしい出来でした。
こんなこともできるのか、と驚かせられるようなものからオーソドックスなRPGまで様々な作品がそろっていておなかいっぱいです。
しかし、一位のあとらそふと様はしかるべきして一位になったという感じですね。
前回の魔神封印伝も独自のシステムと味のあるイラストでかなりおしいところまでいっていましたし、今回の作品群で独自のシステムを使った作品が他には少なかった(第二回のGravityのような)こともあると思いますが、やはり完成度は素晴らしいと思います。


以下、ネタばれも交えつつ気に入った作品のレビューでも残しておきます。
それでも良ければどうぞ。

うーん、あまり長々と書くのもあれなので悩みますが三作品を。
1作品目は武神の目覚め。
戦闘システムは基本的な感じですが、属性が上手く活かされていて弱点を突くとダメージがかなり増加するのは嬉しかったです。というよりやっていて楽しいのです。
ボスも多少苦労しましたが、初見ノーアイテムプレイレベルMAXで何とか倒せました。
おかげでリザルトが・・・
・・・全滅してもゲームオーバーにならないのと、シルフェイド幻想譚のように経験値が入るのはすごく嬉しい仕様です。倒せないボスに出会っても諦めないでまた挑戦できますからね。
スキル習得も強くなってるなー、と実感できて素晴らしく、戦闘バランスも良かったです。
アイテム使わないのにいろいろ買ってしまって武器や防具を買うお金がなかったのは気のせいです。


2作品目は行商!です。
基本的に町で売られている商品を安く売っているところで買い、高く買い取られる街を探して移動して稼ぐ、そんなゲームです。
また、おまけ要素(?)で戦闘もあります、が、雑魚を連続同一マップで倒し続けた方が楽にLVが上がります。ボーナスEXPが非常に上昇しやすく(同一マップで戦闘を逃げずにおこない続けると20%増ぐらいの勢いで増加)下手すると5〜600万ぐらいになったりするので楽にLVをカンストさせられると思います。
町が発展すると新たな依頼を受けれたり、新しく買えるものが増えたりして一気に稼げるようになる、そんな爽快ゲーです。
ただ・・・某お姉さんをほおっておいたら(3~4年ぐらい)死んでしまったことだけが心残りです。
町は立て直しましたけどね。そして動く強敵も倒しましたけど・・・く・・・二週目をやれというのですか?神よ。


3作品目は何と言ってもマッドプリンセス〜ディオデラの野望〜でしょう。
最初の闘技場戦闘、探索、と慣れていきどんどん闘技場で勝ち上がりトップに立てるようになるのは主人公の成長が分かり、やる気がガンガン出てきます。
調合システムも自分の好きな属性特化にするもよし、ステータス補正を重視するもよし、スキルを重視するもよし、と個々が主人公を強化できる素晴らしいシステムでした。
また、ラスボスで詰んだ場合、同一日程が繰り返されて訓練+ボスの弱体化が起こるので詰むことがないのも親切です。
戦闘システムも素晴らしく、スキルを使って戦うのですが時間経過によってたまる行動力を消費して攻撃する、つまり、自分の好きなタイミングでスキルが使え、戦略の幅が広がります。
例えば、相手がステータス上昇系を使った直後に少しだけ待つことでステータス上昇打ち消し+攻撃のコンボができたりします。(要ステータス打ち消しスキル)
または、限界までためてぶっ放す方法もあります。これは決まると病みつきになります・・・
また、ダンジョンでの探索にボーナスがあったり酒場で連れてきた仲間と一緒に戦えたりするのもいいポイントです。
酒場で連れてきた仲間に好感度があり、それによって攻撃頻度が変わるのもダンジョンの罠に引っ掛かった時に積極的に助けたくなりました・・・それでよく死にましたけどね。戦闘勝利でも地味に上がるみたいです。
それでも、HPが0になっても一日が終わるだけだったのでガンガン攻めましたけど。
ゴリ押し最高です。
ステータスも自由に触れて、おまけにステータス上昇によりLVがあがり、さらに自由にステータスにポイントを振れるのは嬉しかったです。もちろん魔法使いが好きなので超魔法系ステ―タス強化しましたけどね!
アイテム図鑑をうめるのでLVが上がるのも面白いと思います。こういうのがあるとアイテム収集にやる気が出ますしね。
おかげで4週ぐらいしてEDを一つ除いてすべて埋めてしまいました。
借金返済をしすぎて唯一返済終わってないエンドが見れてない羽島蓮奈でした。

追記:あれ?これを書き始めたころは九月の初旬だったはずなのにどうしてこうなったのでしょう・・・
テイルズのせいですねわかります。フィアドラのせいですねわかります。

追追記:あ、ちなみにレイアグマイナーだけど好きです。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

    画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
    文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。