tales of xillia

  • 2011/10/25(火) 00:24:18

tales of xillia
無数の世界の一つ。
こういう結末があってもいいじゃない。

はい、とっくにミラ編クリアしてジュード編に突入しています。
ミラ編は戦闘重視、ジュード編はストーリー重視だと個人的に思います。
ミラ編だとソロ戦闘が結構あってつらいですからね。特に某ミュゼ。セカンドで2〜3時間ぐらい詰みました。ここで倒せるようになればだいぶ上位の難易度でも楽にプレイできるかと思います。
エレメンタルムジーク!エレメンタr(ry 
はい、つんだのはミラ様の育成をあまりやっていなかったせいで(おもにエリーゼばかり使っていたせいで)HPが足りなくて一撃で即死してしまうせいですね。
ラスボスで70分ちょっとかかったのも多分育成をしていなかったからだと思います。
テイルズのラスボスで一時間以上かかったのはたぶん今回が初めてです。
というか、鍛えなおしてみた所ランクを一つ上げても6分で終わったというLVの低さだったからです。60ぐらいしかなかった気が・・・
そしてアルエリ!
ちょっと疑問なのが、シェルの外側の世界。 
マップ少ないです。 もったいないなぁ、と思いつつクリアしましたけど・・・・これは続編フラグでしょうか?!期待ですね。
あとはマクスウェルの話なのにブルーアスーもといブルーアースが使えないのはどうかと思います!(エターニア派)
とりあえずエリーゼを最強強化してきますね。ネガティブゲートの拘束効果が強すぎです。
あと、個人的にこのEDは好みです。 ので続編出てほしくない、簡潔であってほしい、という気持ちもありつつ前に述べたようなことから続編に期待してもいてどっちにしろ美味しいなー、と思っている羽島蓮奈でした。

ps.一気に記事を上げ過ぎるのもあれなので分割してあげることに。 それにしてもかなり書いてますね・・・自分でも思った以上にまとまっていたのでしょうか・・・

おまけ。証拠写真。
難易度second

難易度hard

hardにて主人公(ミラ編を先に選びました)消失のお知らせ。

以下キャラ使用感想



だってミラ様やわらかいから操作していないとすぐに死んじゃうのにエリーゼやローエンでリヴァイヴかけながら逃げ回るのを同時にできないのですもの・・・
仕方ないじゃない!仕方ないじゃない!
ちなみにアルヴィン君は術に弱すぎたので(おもに即死)前半でしか役に立ちませんでした。
スキルがそろい始め、チャージが使いやすくなるころにはもう他のキャラのほうが強くなってますしね。哀れアルヴィン・・・アル憫・・・
でも最大火力はアルヴィン一択だと思うのです。通常術技もチャージで威力がかなり上がりますし、魔神剣で遠くからチャージしてから特攻できるのでヒットアンドアウエイでやると結構戦えるかもしれません。秘奥義も属性付きでかなりの威力で弱点つけばジュードを抜いて一番の高火力だと思います。ミラとレイアぇ・・・
レイアの秘奥義は出しやすいですけど(二番目に)火力がしょぼすぎて・・・ 
でもレイアの耐久力はジュード並みかつ貴重な蘇生もちなので常にパーティメンバーに入っていましたよー
アイテムも二人以上死んだ時にはライフボトルでお世話になりました・・・ライフボトルで全員復活とかあり得ない使いやすさです・・・空中戦も得意ですし、いつでも役に立ちます。
・・・個人的にわたしに一番似ているのはこの子かなと思うのですけど、うーん・・・いえ、イベントがなさすぎるというか、不憫といいますか・・・
ローエン爺は後半のスピードスペルとグレイスを覚えたあたりから最強伝説が始まりました・・・エリーゼのヴィザード2と合わせて二人で術でフルぼっこ楽しかったですよ!
秘奥義は術の発動時間的な意味で絶対に発動できる唯一のキャラです、がしかし、レイアより単体に対しては威力が低いこと・・・あとは属性があることぐらいでしょうか? 某隠しボスだと三体全員にダメージが確実に入るので逆に使いやすかったです。
アゼリアブレードの威力おいしいです。 あと、詠唱が短いとスライドリンクアーツで術後硬直をキャンセルできるのは結構使えましたね。リバイバルエナジーHP・TPは必須です!
ジュードは・・・まぁ、集中回避して相手を錯乱させるのはいいのですけど、雑魚敵にかなり弱いですね・・・ボスだとすごく強いのですけど・・・秘奥義は隠しを含め属性なしで考えると単体最高威力だと思います。隠しは・・・ミラを育て切れていなかったので殺撃舞踏拳のほうが威力が高くなる事態に・・・\転泡!/ボーっとしているところをレイアみたいにどつきたいです。え、違う?
エリーゼは回復からリヴァイヴ、ネガティブゲートでの足止めとかなり使いやすかったです。
\サバイブ/ ガードリフレクトとオールガードとハイガードつけててずっとマジックガードしてるだけで勝てるんじゃないですか? 地味に硬いですし。雑魚戦でも無双できますので是非エリーゼを。
ミラ様は、秘奥義が小さいキャラには一番ダメージの入る最後の一撃が入りません。(おもに闘技場でのエリーゼ)うん、逆にオートメディスンとかつけていると回復したりするぐらい不憫です。威力も三番目に低いですしね・・・・弱点ついても四属性あるので微小ぐらいしか威力上昇しませんし、下手すると他の耐性によって威力が下がる可能性も・・・主人公なのに・・・できるだけ隠しのほうを使った方がいいかもしれません。
ただ、レイアを抜いて抜群に空中戦に強いです。浮かせることができる敵なら空中で一対一で比較的簡単にフルぼっこできます。ジュディス姉さんよりは楽に爽快感を味わえます。一度お試しあれ。\はいあーざんーすかーい/\らうんどえっじ/\ぱーてぃくるろんど/

ナディアお嬢様もといアグリアとレイアの絡みがもっと見たかったのですがいつの間にかいなくなっていたという・・・ミラ編だけだとそこら辺が分からないですね・・・ミュゼを倒すので必死でしたし・・・リバイブしか使えそうなスキルがなくてかなり苦戦しました・・・
どうでもいいことですが・・・ナディアというとあの、昔のアニメを思い出すのはわたしだけでいいです・・・

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

    画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
    文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。